旅と手芸と好きなことのお話し

こんにちは。アクビです。台湾の中部の都市、台中に駐在員家族として台湾で暮らしてます。台湾のアレコレや手芸etc.を書いていきたいと思ってます。

華流(中国・台湾)ドラマ1

最近中国ドラマにはまっている。特に時代もの。

中国語のヒアリングの為に見始めたんだけど、時代物なのに現代の世相にも合い入れるものを感じるなぁ。

 

以下は中国ドラマ、邦題「花と将軍-Oh My General」の最終話で陛下が臣下に向けた台詞。

「官吏とは規律を順守するだけにとどまらず

聡明でなければさまざまな問題を解決することはできぬ。

官吏の務めは すべての民を幸福へと導くこと。

私利私欲を捨て 己を厳しく律し

公のために尽力せよ」

 

官吏ってお役所や各省庁の職員やその長の事。昔も今もこれを理想にするって事はいかに

己を律する事が難しいという事なんだと思う。

永遠の課題。